熱い熱暴走

ママー

明日の見える街

どうなるんだろう?君の部屋の空気が動いたみたいだけど 生ぬるい口づけに隠せないブルーから感じていた優しさが少し溶けていく どうなるんだろう?君の部屋を照らす光が淀んでるのかもね ベッドで寝息をたててる君の横顔は変わっていないのだけれど 通り過…

ぐりとぐら

ぐり(45歳、某商社課長、趣味読書)「きょうも元気なぐら」 ぐら(47歳、貴金属貿易商、糖尿)「きょうも元気なぐり」 ぐり、ぐら、きょうも仲良くどんぐり拾い。 ぐり、ぐら、ぐり、ぐら。 ぐり「どんぐりいっぱい落ちてるね」 ぐら「そういや息子もさ…

はじめてのモーニング娘。

序章 モーニング娘。理解の必要性 「LOVEマシーン」で大ブレイクし、今や国民的アイドルになったモーニング娘。をもはや知らない人はいないであろう。しかしあなたはどれだけモーニング娘。について正しい理解をしているだろうか? 「モーニング娘。?ああ知…

生活show百科

仁鶴「は~い!貧しさに負けた、いえ世間に負けた皆さんこんにちわ~!テメェら負け犬さん達に捧げるレクイエム、もとい、法律相談をお届けする生活show百科のお時間がやって参りました。隣人とのクソみたいなトラブルから、国連安保理事会でも大揉めに揉め…

オリモノ

オリモノじゃないと駄目なんだ、オリモノじゃないと暮らしていけないんだ、オリモノを食べたいんだ、白濁、そして香ばしい匂い、女性が醸し出すフレイバー、オリモノ、婦人の内部生殖器から出る血液、粘液、組織片などの総称、こしけ、内部生殖器とは膣のこ…

無職セレナーデ

男:街の明かりが狂おしいくらい 僕をたたき起こすのさリーマンだらけの吉野屋に 並・玉・漬け物注文す 女:そうよあなたの愛読書 AnとガテンとフロムA投稿欄に掲載されても 世間はあなたに振り向かない 男:分かっているよそんな事 俺の夢(こころ)はここに…

オペラ~終末のモンチッチ

お父さんお父さん ドメスティックな構造主義が僕を襲うよ お母さんお母さん サルファレゾルシン処方はチョベリバだよ いなかっぺ大将とチークタームでランデブー お兄さんお兄さん 四段活用で全身全霊男根主義 お姉さんお姉さん テレゴングで最高裁判決「死…

Coverman Blues

チンポがかゆい チンポがかゆいからチンポがかゆい チンポがかゆいから 仮性包茎 真性包茎 かんとん包茎日本人男性の 70%はOh… 包茎だ チンポが臭い チンポが臭いからチンポが臭い チンポが臭いから 仮性包茎 真性包茎 かんとん包茎日本人男性の 70%はOh… 包…

Tokyo 7th シスターズ Live NANASUTA L-I-V-E!! - Many merry party - in TOKYO DOME CITY HALLに参戦しました

ドライソと申します。 今回はこちらのアドベントカレンダーに参加いたしました。 adventar.org Tokyo 7th シスターズ LiveNANASUTA L-I-V-E!! - Many merry party - in TOKYO DOME CITY HALL t7s.jp Tokyo 7th シスターズ、通称ナナシスのこと ナナシスのこ…

「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」はNFC非対応スマホだとインストールできない

タイトルのまんまなので読み飛ばしてください。 「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」がリリース 日本政府から「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」がリリースされました。 このアプリはデジタル庁が作成しているようです。 www.watch.impress.co.jp w…

急性膵炎になったよ

こんにちは、ドライソと申します。 adventar.org 今回はこちらのアドベントカレンダーに参加いたしました。 今年の10月に急性膵炎で入院していたので、顛末を書いていこうと思います。 アドベントカレンダーの趣旨であるかつ丼などの丼ものの話題ではありま…

macOSをBigSurにアップデートするとThunderbirdがめちゃくちゃ重くなる問題

【問題】macOSをBigSurにアップデートするとThunderbirdがめちゃくちゃ重くなる問題 【解決】Thunderbirdのβ版をダウンロードしてアップデートする www.thunderbird.net これをダウンロードする。 BETA版だけど特に不具合なし。

中学受験の思い出

中学受験をしたことがあるのでなんとなく書いてみようと思います なぜこの記事を書いたか? これが面白かったから。 親の経済力、狂気で中学受験をし、それが身になったからこの話を書こうと思います。 二月の勝者 ―絶対合格の教室―(1) (ビッグコミックス…

ロースカツ定食もぐもぐ珍道中

ドライソと申します。 本日はこちらのアドベントカレンダーを担当いたします。 adventar.org かつやについて ここ最近かつ丼よりもロースカツ定食を食べるケースが多いです、かつやではカツ丼とロースカツ定食の差が100円ぐらい…うーん、ロースカツ定食!ぐ…

Raspberry Piはじめてみたよ

ドライソと申します。 本日はこちらのアドベントカレンダーを担当いたします。 どうもよろしくお願いします! adventar.org なぜRaspberry Piを始めてみたか? マストドンで流行ってるのでなんかやってみたい どうやらサーバとしての利用もできるっぽい パソ…

今年を仕事面で振り返る

今年を仕事面で振り返るぞ! 2020/01-2020/02 なんかよく分からないアプリケーションの改修 バイナリデータをDBに保存していたのだが、AWSに保存したいという要求があったのでできる範囲でやろうとしたが、技術力でマウンティングをかけてくる別のフリーラン…

Tokyo 7th シスターズ 「EPISODE 5.0 -Fall in Love-」<第一話> 『新しい季節』

ナナシスの新しいエピソード「EPISODE 5.0 -Fall in Love-」がリリースされたのでその感想でも書いてみようかなという試みだ! 「EPISODE 5.0 -Fall in Love-」<第一話>『新しい季節』A.D.2043年。時代は再びアイドル全盛期となり、ナナスタも多くのアイドル…

元料理人の父と相談した最高のカツ丼の作り方

この記事は以下のアドベントカレンダーに掲載されています。 adventar.org すいません、締切2分前にこれ書いています。 まずはタイトルを回収しますね。 ぼく「最高のカツ丼の作り方教えて」 元料理人の父「人それぞれ」 はいおわり! すいません、原稿落と…

ITエンジニアのためのおすすめ図書

僕がIT業界に勤めてかれこれ10年オーバーしているのでちょいちょい今後ITエンジニアになる方のためにおすすめ図書を書こうかと思っているのです。 まずITはなんのために存在するかというところですが、一概には言えませんが「売上を上げる」「経費を削減する…

秋葉原ナナシスカフェレビュー

先日秋葉原で開催されているナナシスカフェに行ってまいりました。 collabo-cafe.com ナナシスというのはTokyo 7th シスターズという音ゲー系のソーシャルゲームです。 けれども僕は音ゲーよく分からん、すーぐミスして死ぬ系のユーザーなのですがバーの店員…

行政書士試験を受けたときの話

こんにち酢飯のようなワキガを嗅ぐ陶酔感! 10年前の話で恐縮ですが、行政書士試験を受けたことがあったのででその報告をしたいと思います。 試験時間3時間のうち、全部で60問を解いて6割以上当たっていれば合格!こいつに受かれば、晴れて整形の容疑で逮捕…

おすすめしたいブログ(マストドン)

マストドンの2日に渡るメンテナンスが完了し、今はとりあえず稼働するようになったようです。 マストドンについては諸事情があり多少手を引いていたところはあったのですが、マストドンを通じて面白いブログがあるのでいくつか紹介させていただきたいと思い…

ナナシスはいいぞ

ナナシスにハマっております。 ナナシスってのはTokyo 7th シスターズというリズムゲームです。 t7s.jp バーのお姉さんに「マコトちゃんという子が可愛いからやってみて」と言われて勧められて始めたんですね。よく考えたらソシャゲ勧めるバーもすげえなあと…

フリーランスとして半年を振り返ってみたよ

システムエンジニアとしてフリーランスになって2年目に差し掛かりました。 7月になったので、1月から6月までの半期決算なんてえのを振り返りたいなんて思っております。 1月2月は契約通りお仕事をしていました。クライアント様ありがとうございます。契約を…

熱い熱暴走 更新予告

久しぶりに弊ブログを更新するよ! とはいえ、ブログ更新はあまりにも久しぶりすぎて「ブログの書き方」そのものを忘れてしまった模様です。 なので今日はネタ出しだけ、あとはちょいちょいご紹介する感じでいこうかなと思っています。 フリーランスエンジニ…

一方的に契約を解除されたので法律相談をしてみたよ

今の現場を一方的に契約解除されました。 経緯を説明すると、今のプロジェクトは9月末までの委任契約だったのだが、8月29日に突然エージェント側から「8月末で契約解除ね」と言われました。……え? なにか落ち度があるかと聞いたところ、「勤怠がよろしくない…

Github PagesとGoogle domainsで連携しようとしてドハマリしたので書いておく

G Suiteでついうっかり購入してしまったドメインをどうにか利用できないかなあと思い、無料Webスペースを探していたところ、Github Pagesで静的なサイトが作れるってんで試してみたんですよ。 手順としてはこんな感じ。 まずはGithubの方の手順ね Githubで静…

なぞかけは難しい

花火とかけまして高級車とときますその心はどちらもかえんでしょう 寝苦しい夜とかけまして細川ふみえとときますその心はどちらもふーみんでしょう うんことかけましてギリシャ文字の一つとときますその心はどちらもξでしょう すぐに仲良くなれる人とかけま…

Amazonプライムセールで買ったものリスト その2

Amazonプライムデーおつかれさまでした! 高度な情報戦が錯綜して皆さん疲弊しているかと思います。 ぼくがこのセールで思ったのはアレだ、 欲しいと思ったのを買え 3回思って欲しいと思ったものは買え ノリで買っちゃえ そんな感じでAmazonプライムデーで買…

Amazonプライムセールで買ったものリスト

Amazonプライム会員限定のセールが今日から始まったらしいのでゴリッと買ってみた。商品レビューはその時にしてやる!