熱い熱暴走

ママー

Raspberry Piはじめてみたよ

ドライソと申します。

本日はこちらのアドベントカレンダーを担当いたします。

どうもよろしくお願いします!

adventar.org

なぜRaspberry Piを始めてみたか?

  • マストドンで流行ってるのでなんかやってみたい
  • どうやらサーバとしての利用もできるっぽい
  • パソコンの代わりにもなるらしいよ
  • マインクラフトが無料でできるのでやってみようかな

Raspberry Piに対するモチベーションはこのぐらいで、「ちょっとだけ触ってみたいなー」という気持ちがあったので酔った勢いと深夜のノリでRaspberry Piスターターキットを買ってみました。

 買ったのはたしかこれ。

 Raspberry Piをセットアップだ!

Raspberry Piのスターターキットが届いたものの、「そのうち組んでみよう」と思い、1週間ぐらい放置していました。早く運んでくれたのにごめんねAmazon

スターターキットはこんな感じで届きました。

f:id:doradoraiso:20201209180222j:plain

スターターキット

箱を開けてみるぞ!

f:id:doradoraiso:20201209180338j:plain

スターターキットを開けてみた

OSは右上のMicroSDカードにぶっこまれているとのことなので、説明書とYoutubeのセットアップ動画に從って組み込んでみるよ!

www.youtube.com

f:id:doradoraiso:20201209180535j:plain

これがマザーボードかな?手のひらサイズだ

f:id:doradoraiso:20201209180616j:plain

ケースに配置してみた

f:id:doradoraiso:20201209180702j:plain

ヒートシンク(だっけ?)を熱くなりそうなところにつけた

f:id:doradoraiso:20201209180842j:plain

ファンを付けたぞ(どのピンに付けたらいいかは結構迷った)

f:id:doradoraiso:20201209181016j:plain

ケーブルやマウス・キーボードをつけて起動!

f:id:doradoraiso:20201209181115j:plain

なんかOS立ち上がったよ!

 無事にRaspberry Piが起動!

最初からアプリもモリモリ入っています!

ブラウザとしてChromiumプログラミング言語としてScratchなど、Pythonとかはおそらくコンソールでインストールするんだろう、多分!

そして念願の無料マインクラフトをやってみたものの、マインクラフトのルールが分からずただ掘るだけ掘って生き埋めになったところでゲームオーバーになりました!

Raspberry Piは起動できた、それからどうするの?

わかりません!「とにかく動かしてみたい」という欲求を満たしてしまったのでなんだか満足してしまいました。少なくともキーボードやマウスが有線なので、Bluetoothにしたいなあなんて思います、そっちのほうがかさ張らないしね。

 

それとおもしろアプリが色々あったのでちょっといじってみようかな、特にプログラミング言語教育のScratchやJavaプログラミング入門のアプリケーションとしてBlueJというアプリケーションがあるのでこれをちょっと触ってみたいですね。

好きあらば自分語りをしますが僕はJavaプログラミング講師だったのでBlueJでサクサクプログラミングできるかなーと思ったらいきなりはできるかー!とブチ切れておりました、そのあたりはこのあたりの本が詳しいらしいので、Raspberry PiJavaを動かしたい人におすすめです。

JavaでRaspberry Pi入門

JavaでRaspberry Pi入門

 

 あとマインクラフト!マインクラフトのルールが分からないので今後調べるつもりだ。本としてはこれがいいのかなあ。

 ガチのRaspberry Pi初心者にできることはこれぐらいです、あとは任せた!