熱い熱暴走

ママー

フリーランスとして半年を振り返ってみたよ

システムエンジニアとしてフリーランスになって2年目に差し掛かりました。

7月になったので、1月から6月までの半期決算なんてえのを振り返りたいなんて思っております。

1月2月は契約通りお仕事をしていました。クライアント様ありがとうございます。
契約を解除したのは主に案件の規模の縮小です、本当はもっとお仕事したかったのですがまあそれは縁みたいなものなのでしゃーないかなと。

3月からちょっと旅をしたくて、Wake Up,Girl'sの追っかけをしておりました。

Wake Up,Girl'sが3月で解散するってんで、友人に「チケット取れるだけ取ってみて」とお願いしたら一宮4公演、仙台3公演、さいたまスーパーアリーナに行きました。3月のお仕事はそれだけだ!チケット代、交通費、ホテル代、グッズ代…はーい稼いだ売上飛んだ!

そして4月になって仕事探さねえとなあと思い、以前お仕事をさせていただいたクライアントの方に直接営業をかけたら「5月からお仕事お願いします」とのことだったので、これで多少は糊口をしのぐことが出来るかなと思ったら、数日後クライアントの方から「他の人を取るのでいらない」と言われてしまって……。

というわけで4月は無職!フリーランスとしておうちに引きこもる日々!自宅で酒浸りの毎日を過ごしてました!

これじゃ生活できねえなと思って5月からエージェントさんを探して案件について面談を受けていました。結果6月からの案件を頂いたので単月契約でお仕事をすることに。

6月になって金融パッケージシステムの保守運用のお仕事をしたのですが協力会社の人が非常に高圧的な方でした。保守運用フェーズとなると長くお仕事をすることが求められるかなと思ったので「この人と仕事したくねえなあ」と思い単月で辞めちまいました。

振り返ると今年は3ヶ月しか仕事してねえ!そしてゼニもねえ!やべえ!詰んだ!!

そして7月に差し掛かり改めてお仕事を探している所存でございます。なのでエージェントさん経由でシステムエンジニアとして面談を受けているところです。

今年の上半期はこのぐらいかな、特定派遣会社からフリーランスになって自由ではあるってのはいいですね、と開き直らないとやってらんねーよ!フリーランスなんて日雇いみたいなもんだしな!好き勝手生きてやる!!

それではみなさんよい七夕を!

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。