熱い熱暴走

ママー

「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」はNFC非対応スマホだとインストールできない

タイトルのまんまなので読み飛ばしてください。

「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」がリリース

日本政府から「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」がリリースされました。

このアプリはデジタル庁が作成しているようです。

www.watch.impress.co.jp

www.itmedia.co.jp

「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」の対応要件を確認してみました。

以下のリンクはAndoroid用のGoogle Playとなります。

play.google.com

■ 動作環境
NFC Type B 対応端末
Android 8.0 以上

NFC Type Bとは?

NFC Type B」 とはなんぞやと思い調べていました。

NFC」とはざっくり説明するとSuicaEdyおサイフケータイ電子マネーで使われる通信規格です。運転免許証やマイナンバーカード、最近ではクレジットカードでもNFC規格が採用されています。

改札やコンビニとかの決済端末に「ピッ」と付けると決済される通信のようです。

この「NFC」という通信規格には更に細かく分けると以下のような分類になるようです。

f:id:doradoraiso:20211220230437j:plain

NFC規格の分類(下記Webサイトより引用)

time-space.kddi.com

要するに?

「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」をインストールできない原因としては、動作環境は「NFC Type B」通信規格に対応したスマートフォンだけで、この通信規格に対応していないスマートフォンではインストールできない、ということです。

2021/12/20現在、公的個人認証サービスのWebサイトに掲載されたリンク(PDF)にあるスマートフォンにしか対応してないよ!とのことです。

www.jpki.go.jp

マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧(PDF)

https://www2.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf

「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」NFC非対応スマホはどうなる?

NFC Type B」通信規格に対応していないスマートフォンでは当面、というか今後も「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」はインストールできなさそうです。

そのため、NFC非対応スマートフォンを利用している場合、紙ベースのワクチン接種証明書を持ち歩くしかなさそうです。

おわりに

たくさん調べて疲れました。