熱い熱暴走

ママー

中学受験の思い出

中学受験をしたことがあるのでなんとなく書いてみようと思います

なぜこの記事を書いたか?

これが面白かったから。

親の経済力、狂気で中学受験をし、それが身になったからこの話を書こうと思います。 

なぜ中学受験をしたか?

僕は公立小学校にいたのですが小学校の教員の方と相性が悪く、どんなに満点をとっても評価は4/5となっており、理由を聞くと「授業態度が悪いから」という抽象的な点数によって評価を下げられている、このまま公立中学校に行っても内申点でどうしようもなくなるという危機感から私立中学を受験しました。その場合だと公立高校にも行けないかもぐらいのポンコツだったので。

どこの私立中学を受験したか?

公立小学校の内申がないところを受験しました。公立小学校の内申点が重要な国立中学校や私立付属などなどはガン無視し、勉強の成果としての点数一本で行ける中学だけを受けました。

中学受験の戦略は?

基本的には12歳当時の自分で決めました。親の言うことはわりと聞いてなかったと思います。受験したのは千葉県の私立中学、東京都の私立中学の2校だけです。「どうしても私立中学に行きたい」というわけではなく、これでダメなら公立中学校でもいいじゃねえかぐらいの記念受験として受けようと考えていました。

僕は算数と理科だけはある程度できたのですが、国語と社会はいまいちだったので算数・国語の2科目受験では不利だと考えていました。算数で稼いでも国語でコケるという可能性があるし、そちらのほうが倍率が高い。それだったら理科・社会を巻き込んだほうが倍率も低いので4科目受験ができる学校に絞って考えました。

お前どこ中だよ?御三家?

そんなの無理に決まってるでしょ、開成麻布は雲の上、武蔵がギリだけど遠かったしあまり選択肢に入れていませんでした。僕は東京都の城東に住んでいたのでそっから通えるところ、概ね通学時間30-60分ぐらいで考えていました。

偏差値はいくつ?

四谷大塚の模擬試験(小6)で49→62→62だと記憶しています。他の模擬試験は受けていなかったけど、本番だと思って受けたほうがいいぞ!

塾には行ってた?

小学3年ぐらいから行っていました、そこで特進クラスの最下位をフラフラしていました。上の下です。算数だけでなんとか持っていた感じです。

親は私立中学に行かせたかったか?

そういう訳でもないです、僕はわりと大人しいタチだったので公立中学に行ったらいじめられる可能性があると自分でも自覚していたので僕自身が公立中学以外の選択肢として考えていた感じです、父は「どこでもいい、自分の好きなところに行け」という考えでしたが母は若干厳しかったような気がします。

私立中学には受かったの?

2校受けて両方受かりました。千葉県の私立中学が本命だったのでそこに受かったときは跳ね上がるくらい喜びました。一方の東京都の私立中学は記念受験レベルで考えていたのでまさか受かるとは思いませんでした。なので学ランは千葉県の私立中学のやつを購入していたのでバッジだけ買い替えて東京都の私立中学のやつにカスタマイズしました。

どっちに入ったの?

僕は本命の千葉県の私立中学が受かればそれで大満足だったのですが、東京都の私立中学に受かったら親以外の全員、例えば塾の先生やらなんやらは東京都の私立中学に行ったらいいじゃないってことを言われました。

僕はそのとき将来の可能性を確率で考えていました。

医師になるためには東京都の私立中学での実績よりも千葉県の私立中学のほうが大学受験で間口が広がるためになんか千葉の私立中学のほうがええんかなー、みたいに考えていましたが、東京都の私立中学でも選択肢としてはあるっちゃあるなーと思って東京都の私立中学に入学しました。

東京都の私立中学に入ってから

中学1年の成績は定員300人中299番でした!やっぱり勉強しないとダメなんだーと思って中学2年から数学・英語・国語をコンスタントに勉強していたら順位は2桁になりました。

大学はどこよ?

書くのは面倒だし過去の栄光なのでめんどい!

以上だ!