熱い熱暴走

ママー

マストドン会議に行ってみたよ

マストドン会議に行った。理由は酔った勢いでチケットをポチってしまったからだ。何事も経験だから参加してみた。

lab-kadokawa26.peatix.com

最初はmstdn.jpの管理人のめるかる氏とそれを運用・監視しているさくらインターネットの方とのお話。技術的な話なので割愛しよう。次はマストドンを作成したドイツの方とのやりとり。技術的な話なので割愛しよう。

あとはソーシャルネットで荒れた場合の対応方法。これは真理であろう。

f:id:doradoraiso:20170611092057j:plain

また、マストドンは今後廃れるのでは?という回答に対してはこういう話が出た。

TwitterFacebookも当初は盛り上がったが次第に盛り下がってきた。

Twitterなら若い人がFacebookからTwitterに移る、またバカッターなどがきっかけとなり盛り上がりを見せてきた。

Facebookも映画公開してちょっと盛り上がってから下火になったが2012年頃なぜか大ブームとなった。

なのでマストドンも何かのきっかけでブレイクするかもしれない。

f:id:doradoraiso:20170611092315j:plain

僕としては3時間のセッション中休憩時間がなかったため、尿意をもよおしていたがぐっと我慢をしていた。もうマストドンよりも尿意のことだけを考えていた。そのためあまりセッションの内容を覚えていない。

途中で抜ける人がいたので、そのタイミングに合わせトイレに行ったのだが信じられないほどの尿が出た、と同時に開放感さえも覚えた。おそらく2リットルは出たであろう。

セッションが終わってからは懇談会があった。ピザ、フライドチキン、酒!待ってました!昼飯食ってないから腹減ってたんだよ!

立食パーティー形式での中、近くにいる人にこの名刺をプレゼントした。およそ30枚は配ったはず。無理矢理ポケットの中に突っ込んだりもしたがそれはそれである。

f:id:doradoraiso:20170606104220j:plainその後は流れで2次会になだれ込み、それからちょっと記憶が途切れ途切れになり、気づいたらここにいた。昼飯抜きの酒はよろしくない。

f:id:doradoraiso:20170611093718j:plain

こういった会議に参加することで、今までオンラインでつながっていた人たちと顔を合わせて会うことが出来る、また新しい技術に触れることで僕なりのモチベーションも少し高まったような気がする。機会があればまた参加してみたい。開場前にはトイレに入っといれ!