熱い熱暴走

ママー

ナナシスはいいぞ

ナナシスにハマっております。

 

ナナシスってのはTokyo 7th シスターズというリズムゲームです。

t7s.jp

 

バーのお姉さんに「マコトちゃんという子が可愛いからやってみて」と言われて勧められて始めたんですね。よく考えたらソシャゲ勧めるバーもすげえなあと思うが。

当時はデレステはちょいちょいやっていたのでその二番煎じなのかな、と思って始めたのですが、「 PRIZM RIZM」という曲が僕の中でツボってしまったのです。

www.youtube.com

 

ゲーム性は右ボタンと左ボタンをタイミングよく押すだけのゲームで、そのタイミングがえげつなく、ゲームとして面白くなかった、ただ曲は「PRIZM RIZM」をはじめとしていいのでなんとなく聴いていた感じでした。

「ゲームはともかくとして曲はいいなあ…」と思いつつも、ファーストアルバムの「H-A-J-I-M-A-L-B-U-M-!!」を酔った勢いで買ってみたんですね。

H-A-J-I-M-A-L-B-U-M-!!

H-A-J-I-M-A-L-B-U-M-!!

 

どうやらナナシスにはいろんなユニットやライバルがいるらしく、それぞれのコンセプトで直球なアイドルな曲やらガールズロックバンドっぽい曲が描かれているなあ、なんて大したことは思わずゲームはそっちのけで酒を飲みながらこのアルバムを聴いていました。

 

曲はいいのになあ……と思いながら久しぶりにゲームにログインしたらゲームシステムそのものもリニューアルされていて「なんか音ゲーっぽくなってる」と感じましたがあんまりゲームに興味はありませんでした。

けど、トップページに「武道館ライブやります、チケットはアプリ先行販売です」みたいな告知があったので、これも酔った勢いで2枚ポチーと申し込んだら当たってしまったんです。

当たったはいいけど当時ナナシスをやってる友達はいないし2枚当選したところでどうしようと、1枚だいたい1万円だし……誰かー!一緒に行ってくれる人いないかー!といろいろ当たったところ、「Wake Up,Girl'sの田中美海出るんでしょ、行く」というワグナーの友達から快諾を受け、いざ日本武道館に。

 

その日本武道館ライブで一番感動した歌手は「支配人」でした。

 

「支配人」というのはアイドルマスターで言うところの「プロデューサー」に相当する、つまりアイドルを育てるプレーヤーのことを指しています。

アイドルがいないボロ事務所になんの因果かアイドルとして入った春日部ハルのソロ曲「またあした」で、春日部ハル演じる篠田みなみさんが「支配人の皆さんも歌ってください」と感謝の言葉とともに投げかけ、日本武道館が支配人の歌と涙に包まれた時に「やばい、このコンテンツやばい!」と思って現在でも追っかけているところであります。

ナナシスはゲームを楽しむというよりも彼女たちが歌う曲や、アイドルたちの成長ストーリーを楽しむコンテンツなのだなと感じました。あとは「支配人」がどうアイドルと巻き込まれるのか楽しみなところであります。

……とはいえまだ追っていないストーリーもあるから追っかけなければと思いつつ放置しているところです。

 

ということでまた今月幕張メッセでやる2daysライブ行ってきまーす(クレジットカードをリボ払いにしながら)!

追記:このテキストも酔った勢いで書いています。