熱い熱暴走

ママー

一方的に契約を解除されたので法律相談をしてみたよ

今の現場を一方的に契約解除されました。

 

経緯を説明すると、今のプロジェクトは9月末までの委任契約だったのだが、8月29日に突然エージェント側から「8月末で契約解除ね」と言われました。……え?

なにか落ち度があるかと聞いたところ、「勤怠がよろしくないためにプロジェクトを遂行できなかった」とのこと。

 

それなら事前に言ってくれない?いきなり契約解除というのはどういうことなんですか?とその話を聞いたときには怒りや悲しみ通り越して呆れてしまいました。

つまりだ、クライアントがプロジェクト遅延の原因として個人事業主である僕をスケープゴートにして責任を回避したかったんだろうなと。

 

そんな唐突に言われるような現場、また契約を反故にされるような現場はこっちから願い下げということで口頭で了承しました。

その翌日に、エージェントの営業から覚書を書くように指示されました。内容としては「契約は9月末だけど8月末でした」ということを文書で送付するようにとのメールが。

 

法テラスに電話してみました。

 

事前に調べておいたのだが、法テラスはあくまで紛争解決や訴訟をしてくれるサービスではなく、案件に応じて相談窓口を紹介してくれるところということだったので早速連絡。

その後他の法的支援をしてくれるところ経由を通じて弁護士会から連絡が来たので一部始終を説明しました。僕の想定では民事案件として訴えて弁護士報酬をせしめるのかなあと思ったのかと思ったらあらびっくり、わりと現実を考えた上でコンサルティングしてくれました。

 

その結果としてはこんな感じでした。

  • いきなり訴訟すると横のつながりがあるから大変だよね
  • 今のエージェントよりほかのエージェント使おう
  • 8月末で契約解除しますとこっちから送ることはない、ガン無視
  • いったんは今のエージェントを訴えるのは保留するけど舐められたらまた電話してね
  • 調停だと債権を割り引かれることが多いらしいからやるなら徹底的に

かなり親身になって相談していただけました。ありがたいことです。とはいえ僕ぐらいの債権だと動いても割に合わないのかもしれないから着手しなかったのかもという穿った考えを持ってしまいましたが。

これが正社員としての契約だったらともかく、個人事業主というのはめちゃくちゃ弱い立場だなと思った次第です。

 

さーて、次の仕事探すぞい!仕事ください!