熱い熱暴走

ママー

【ご相談】知り合いに「ライターで飯を食いたい」と頼まれた

3ヶ月前ほど、redditにてこんなエントリーを書いた。

【ご相談】知り合いに「ライターで飯を食いたい」と頼まれた

経緯としてはこのような感じだ。ライターとして仕事が来そうだが、そのためにライターセミナーに入学する必要がある、40万円ほどするとのことらしい。

そんな話はないだろうと思い、怪しいのでそのライターセミナーについて調べたら出るわ出るわ、場所はレンタルスペースだし、社長の詐欺話や悪徳商法の書き込みが。

僕は彼女に「そのライターセミナーは詐欺だ、もしライターとしてやりたいのであれば副業で、ないしは何かしらの視点から書きたいものがなければやっていけないのでは」と諭した。その後音沙汰はなくなった。

redditでは上記のサブミからこのような意見があった(無断転載申し訳ありません、何かありましたらエントリーを削除いたします)。

マジレスすると成功した作家でも下積み時代は副業結構してるんだよなあ
まあ趣味的副業でやるのはいいと思います。(食うのは無理。才能がまあまあ有るとしても。

若ければちゃんとライター育成しているメディア(buzzfeedとかナタリーとか?)に入れてもらうとこからスタートすればどうにか
今はSNSでたくさんフォロワーのいる人で、自分で自分の記事を宣伝できる人とか、二束三文のライターみたいに両極端になってる印象
ライターの中には自分で立ち上げた企画を商品にできる人もいるけど、それはもう「ライター+α」だから

『ライター』というのは文章力以前に世界に対する独特の認識を持っていなければならない
凡庸な意見を述べても誰も金を払ってくれない
英語の記事を日本語に直して紹介するサイトもあるが、それだって何を拾ってくるかは当人のセンスの問題

このように、ライターを目指すのであればある程度の客観的な自己評価であるなり、何を伝えたいかを具体化する必要があると思っている。ないしは芸能人やスポーツ選手などの有名人であればその内容がどうであれ評価されるものだ。

彼女のようにライターをなんとなく目指したい人というのはある種の自己顕示欲を出したい、だが下積みや報酬の少なさなどというリスクを負うのは嫌だというのは、ただのわがままであり事象を客観化して他人に伝えるライターには向かないと考えている。

なんでこんな真面目なことを書いてるかというと、酔っ払っているからだ、誰も相手にしてくれないから書いたのだ!さびしんぼうなのでだれかに構ってほしくて書いてるに決まってるだろ!ではまた来世!

はっぴぃ にゅう にゃあ/イチャラブ Come Home!

はっぴぃ にゅう にゃあ/イチャラブ Come Home!