熱い熱暴走

ママー

株の銘柄選択について熱く語るよ

僕は今のところ3銘柄の株を購入している。今のところは含み益が出ている状態だ。

それがどんな銘柄でいくらで買った?なんて野暮な質問は聞くな!菊名(東横線)!というおもしろダジャレを言ったところでどのような銘柄を買えばいいかを紹介したいと思う。

まずは「自分が知っている」会社の株に着目すべきだ。例えば料理人であれば食品関連はもとよりそこの卸であるとかPOSを入れている会社、税理士さんがついているのであればどのソフトを使っているか…などなどだ。

僕自身はシステム開発会社での勤務経験として、また転職活動をした会社との面接で「このサービスは伸びるだろう、ここの株欲しいなあ」というところしか手を出していない。あとはチャートを見ての割安感で購入するだけである。

まずは自分の身の回りを見てみよう、ざっと僕の机を見る限りでも宝焼酎、伊藤園JTASUS(これは東証ではないが)、カシオ…これらから連想できる株などがある訳でそれだけでも「この企業の商品が良い!」と思ったものを割安で買い、中長期的な視点で持つのがいいだろう。

株についてはインベスターZを読めば大抵のことはざっくりと書いてあるので一読を勧めたい。また肉体的に、および精神的に調子が悪い時は投資はすべきでない。心身の健康があっての投資であることを忘れてはならない。

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)